So-net無料ブログ作成
検索選択

サボりすぎですなぁ [日常]

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・・。確実に1月は行って行ってしまいました(泣)。な~んか仕事は忙しいは体調は悪いはで1月後半ま~ったく更新できませんでした。ほんとサボりすぎです(汗)。

咳がなかなか治まらないので今日改めてお医者にいったら「軽い気管支炎ですね」と言われちゃいました(汗)。う~んたしか幼稚園の頃になったような・・・。という事は三十うん年ぶりでございます。なのでまたまた咳止めシロップのお世話になることと相成りました。これ飲むと眠気とふわふわ感が襲ってくるので少々仕事の支障をきたしてしまうので本当は飲みたくないのですがいたし方ありません。

そんなこんなで、月も変わって新たな気持ちで仕事も、リクルート活動も、そしてブログも全力でかかりたいと思っています、ってなことワタクシ1月にも書いていたような(滝汗)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日が楽しみ!! [日常]

散歩でもしようと思っていたのに、起きたのが13時過ぎ。まぁ昨日夜更かししたから仕方ないか(ってほぼ徹夜だったかも(汗)。

16時くらいから近所をぷらぷらもーまわりはかなり暗いです。スーパーで買出し今晩のおかずは定番の“トン汁”みたいなもの。何度か日記でも書いているあの、大根とじゃがいもほうれん草を煮てさらに豚肉を加えて味噌を入れて出来上がりって奴です。

野菜類は買い置きがあったので、豚肉と明日のお楽しみを購入。今日、“トン汁”みたいなものを多めに作っておき、残ったら明日それを入れて食べるのです。それは、うどんでございます。

先ほど、“トン汁”みたいなものをはふはふ良いながらいただいたんですが、もう明日が待ちどうしいです(笑)

われながら計画的でございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手に汗握る!! [野球]

ここのところ自宅に帰るとあるビデオを見るのに夢中です。

2003年、福岡ダイエー×阪神タイガースの日本シリーズです。これがねーとっくの昔に終わり結果もわかっているはずなのに手に汗握りながら見ちゃうんですよ。試合自体が面白かったのもあり、「そーいえばあの時はどんな経過で点が入ったんだっけ?」という確認作業にもなるんですが、点が入るわけの無いチャンスの場面で「おしー」とか「そこだ打て」ってつい思ってしまいます。特に甲子園での3試合はなぜか手に汗握りながら見ている自分がいたりして(笑)。

あと、2週間たらずで春季キャンプ到来です。気が早いけど今年はどんな組み合わせの日本シリーズが見れるのかが楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あれから12年 [日常]

やっぱりあの時刻になると自然と目がさめてしまう・・・。今日は数分前の5時44分でした。特に起きなきゃとか目覚ましを合わせているわけじゃないのに・・・。

あの時は本当に死ぬかと思うほど生まれてはじめての恐ろしい揺れを体感した。でも、そんなのは序の口の揺れであり、ただ揺れに身を任せていれば良かっただけの体験なんて、神戸に比べれば・・・。

ある人が震災後すぐに神戸市内から大阪に行かなきゃいけなくて、火事が起きて呆然としている人、助かって抱き合っている人、瓦礫から引きずりだされている人、そういう人を横目に見ながら日常にもどっていく自分は逃げているんじゃないかと悩みながら歩き、川を渡って大阪市内に入るとパチンコの開店待ちの人が並んでいて、一瞬理解できなかったと言う話を聞いた。そこのはもう地震とは関係の無い日常が始まっている・・・。

1年に一度その取材のために神戸を訪れるマスコミの方々、そしてそれを見て震災のあったことを思い出す人・・・。年中行事じゃないんだからと画面に毒づくけど僕だってその中の一人なのだ・・・。

教訓にしなきゃいけないけど、もう思い出したくない。なのに、思い出してしまう・・・。そんな日がまた1年後に確実にやってくる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震大丈夫でした? [日常]

お昼にかなり強い地震が会ったようで。って言うのも揺れを感じなかった割に津波だとかの後の影響がすごくあり、久々?NHKでも番組を吹っ飛ばして地震関連のニュースしかしていませんでしたから。首都圏で大きめな地震があると全国で報じるのに地方で起こるとその地域しかないってことが多いので・・・。って震源が小笠原で東京都だからかな?

震源が小笠原の父島付近なのにどうも一番揺れたのは北海道の釧路や帯広あたりと言うのが以外でした。あの阪神大震災を経験してから少し揺れただけでもドキッとしてしまいます。本当に怖かったです。でも、もし今日地震のニュースが流れていなかったらもうすぐその日なんだなってはたして覚えていたか・・・。また、あの1月17日が近づいてくる。いつまでもいつまでも覚えていなきゃいけない教訓はたくさんあるのに、心のどこかに忘れてしまいたいと思う自分がいたりする。どちらが正しくてどちらが間違っていると言う問題ではないのだけれど・・・。

ことしも、また自然とあの時間になると目がさめるのだろうか・・・・。


成人式からもう何年? [日常]

昼くらいからもぞもぞと布団を抜け出して、部屋でうだうだしながらテレビをザッピング。そかそか今日は成人の日なのね。ずっと15日が成人の日とインプットされている世代としてはなんだか変な感じです。相変わらず沖縄では荒れているようようだし、浦安ではディズニーランドでの成人式・・・。これって毎年本当に取材しているのかしらと変な疑問が生まれたりして(笑)。報道しなくなったら沖縄の子達も暴れるのやめたりしてね。

その中で、やはり今年は夕張の成人式が各局大きく取り上げていましたね。市からの予算が昨年からの予算の残りの1万円しか出なくて実行委員会の子達が募金活動や、市民のや全国の方々の支援で行われた“手作り”の成人式と。でもね~やった本人達にとってはとても良い経験になったと思うけど、マスコミが美談に作り上げすぎちゃっていて・・・。おそらく同じような形で新成人の子たちが“手作り”で行っている成人式は探せばたくさんあると思うし、そういう形がワタクシはあたりまえだと思うわけで、夕張市が破綻したから取り上げたんじゃないの?と意地悪も言いたくなっちゃいます。

だから、だからね。来年(鬼が大笑い?)夕張で新成人を向かえる子達。そして、実行委員になった子達にはがんばってほしい。これが良い意味で夕張の伝統になっていけばな~って。そんときにはマスコミはどれくらい報道するかわからないけれども(来ないかもしれないし・・・。)そんなの関係なく楽しい会を作ってくださいね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワタクシの仕事はじめです [しごと]

年明けで、しかも明日・あさってと行けばまた連休なので朝の電車はそれほど込んでいませんでした。ずっとこのままだとうれしいのですが。今日がワタクシにとっての2007年仕事始めでございます。と、言うのも3日にニューイヤーコンサートがあったので早い人はその日から出ているのです。しかしすごいなと思うのが練習室だと4日の夜まで利用が入っていること。もうちょっとゆっくるしていただけると夜も早く帰れるのですがそれはまぁしょうがないかぁ(笑)。

とりあえず本日の仕事はじめは何事もなく無事に終わったのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

楽しい時間はほんとに早い [日常]

お正月休みは本日まで、これからまた東京に移動です。実家に帰ったり友人と会うたびに実感するのですが「やっぱりワタクシって関西人!!」また、テレビチャンネルや番組内容が違うのにギャップを感じたりするのね(泣)。

神戸空港でこんなの発見。なんでも横山光輝先生と神戸空港1周年記念で作られたそうな。ボタンを押すと腕をあげてギャオー(かな?)と雄たけびを上げるので子供たちが何度もキャーキャー言いながらボタンを押しておりました。もすこし若ければ押していたかも(汗)。

  

さぁ、気持ちを切り替えて明日から!(がんばれるかしら(笑))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 [日常]

今日は神戸の友人との新年会。午前中にお墓参りに行き神戸に行く前に寄り道。天保山にあるサントリーミュージアムで行われている「ポンペイの輝き」展を覗きにいきました。天保山は多さ火口周辺の再開発でおされな感じの町になっていて海遊館という水族館やらがたくさんできたのです。

海遊館の外観です。

    

こちらがサントリーミュージアムです。火山噴火でなくなられた方の遺品になるんですが、装飾品や食器、そしてなくなられた方の人型(樹脂でかたどりしたもの)が展示されておりすごく興味深く見ました。もうすこし人が少ないかなと思ったんですが結構込んでいてもう少しゆっくり見れれば良かったんですが。

飲み会は5時からだったんですが、それに参加する友人と3時頃に待ち合わせてお茶をしました。三宮にあんまり詳しくないので確かケーキ屋さんがあったよなといううろ覚えの記憶を頼りに行ったお店がこちらです。http://www.factory-shin.co.jp/index.html

ショーケースのケーキを見て迷う迷う(笑)。で、悩んだ挙句に選んだのがバレンシア・ショコラ・オ・レと三宮店限定のムラングシャンティ。友人も二つ頼んでお互いに分け分けして食べました。おいしかったですぅ。で、アールグレイティーをいただいたんですがこれがまたおいしいしお変わり自由!!ほんとシアワセです。

その後、ほかの参加者と合流して「金魚」という沖縄料理中心のお店に行きました。お互いの近況報告やら職場の愚痴などわきゃきゃと話しているとあっと言う間に楽しい時間は過ぎて行きます。近所にある陣内と藤原紀香挙式を挙げる生田神社にお参りしようと思いましたが本殿のシャッターはもう閉まっておりシャッター前の賽銭箱にお賽銭を入れ、本殿にお願いだけしてきました。また、みんなでわいわいがやがやできますように・・・。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例 [日常]

毎年恒例で、1月2日は祖母の家に親戚が大集合します。と、言ってもワタクシの実家と祖母のお家は同じ長屋の3軒となりで、ほぼ隔日で我が家のお風呂に入りにくるので我が家の住人とは毎日のように顔は合わせているんですけどね。

今年は今日来る親戚がもらったカニ5キロで行う水炊きでございます。総勢19名でカニをつつくとてんこ盛りだったカニはあっという間。でも、何だかんだうだうだと日ごろ顔を合わさない親戚とくっちゃべるのは楽しいもんです。98歳の祖母を囲む楽しいパーティーいつまでも、いつまでも続けばいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。