So-net無料ブログ作成
検索選択
就職活動 ブログトップ
前の10件 | -

なかなか上手く行きませんなぁ~ [就職活動]

遅番だったので朝の10時頃までくた~としていたら、郵便屋さんがベルを鳴らしたのでぼ~っとした顔で出て行くと配達記録郵便を渡されちゃいました。関西の劇場で制作を募集していたので応募したんですが、見事書類審査で落ちちゃいました(泣)。しかしまぁこれで何回落ちているんだろう(汗)。だいたいいつもクリアーフォルダーに入れて折れないように応募書類を入れて送付するんですが、書類を返却される際に返された記憶がない・・・。今回もありませんでした(汗)。せめてあれだけでも返してくれって感じです。

まぁ、めげずにぼちぼちと頑張りますです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

ウラ情報 [就職活動]

以前に面接に行った民間ホールのお話しのつづきです。

  http://blog.so-net.ne.jp/atom-kids/archive/20061005

そのホールとつながりの深い方から、教えていただいたんですが今回は採用無かったそうです。なんかほっとしたような残念なような複雑な心境です。どうやら、そのホールの一番偉い方が「面接官が一人でも“この人は駄目”と手を上げた人は採用しない」と言い出したらしく、まぁつまり全員が「この人OK」と言う人がいなかったので採用はなしになったそうです。面接官からは「それじゃあ一生決まりませんよ」と嘆きの声が聞こえたそうです・・・。

すごく残念ですが、いい風に考えて「また、チャンスが生まれた」と考える事にします。

 

   えらいさんのあほ~~(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

郵便到着 [就職活動]

 仕事から帰ると郵便(佐川急便)が面接先から届いておりました。

      『残念!!』

                             とほほ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

連絡が来ない・・・。 [就職活動]

 先日の2次面接「合否については、来週初めにはお電話か郵送でご連絡します」と言っていたので、もし合格していたら電話がかかるんだろうなぁとか考えつつ自宅で待機・・・・。こう言う日に限っては仕事の日の方が気もまぎれるんですが、連休で明日もお休みなのです(泣)。

 で、家にいても落ち着かないので近所をふらふらとお散歩です。でもなぜか足が向いたのはハローワーク(笑)。そこで、検索をして時間を潰してしまいました(真面目に求職活動したいる方々本当にすみません)。そんな感じなので、検索にも実が入るわけも無くただPCを触っているだけのなさけな~いワタクシなのでした(汗)。

 結局、今日は全く電話のならず終いでした・・・。やっぱり駄目なのかしら・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

決戦?は金曜日 [就職活動]

 以前にお話ししました民間ホールの2次面接でした。ほんと心臓バクバクになりながら面接会場に入ると・・・。面接官はやはり知り合いでした(汗)。まぁ、こうなる事は予想はしていたんですが改めて面接される側とする側に座っているとなんか変な雰囲気です。なんせ、いつもはお酒の見ながらいろいろお話ししたり、お宅に泊めていただいたりした間柄ですので(笑)。

 今回も、自分の話したいこと、伝えたい事、仕事に対する思いを伝える事が出来たんですが、どうやら35歳以下がストライクゾーンだったみたいで・・・。しかも、今回応募者25名で1次面接通過者が15名。で、採用人数は1名かな?(いい人がいなければ採用なしみたいです)と、言う事でかなりの難関です(滝汗)。

 ただ、今回に関してはとてもワタクシの中で1次面接も、今回の2次面接も力を出し切れたと自負しているので、すごくすがすがしい気持ちで帰途に着く事が出来ました。もちろん、そのホールで仕事ができれば言う事なしなんですが。

 でも、受かっても、受からなくてもその知人の人とどんな顔して会えばいいのやら(笑。まぁ、きっと笑いながら飲んでいる事でしょう。

 受かりますように!!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

とほほ。 [就職活動]

 大阪イベント会社と書類審査待ちだった会社から連絡が来ました。残念(泣)。いまのところ、3敗1分けといったところでしょうか・・・。とほほ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

勝負に勝って試合に負ける。 [就職活動]

 なぜ、愛媛県の西条まで来たかと言いますと西条市総合文化会館と丹原文化会館で館長職を募集していたわけです。で、履歴書やらを送ったところ見事書類審査をすり抜け、面接となった訳です。この時期にどうしてと思われると思いますが、以前に書いた「指定管理者制度」で、この2つの会館で公募があり民間企業が指定され急遽募集をかけたわけです。

 面接会場の総合文化会館にてくてく向い、程なく到着すると立派な建物が出現。今年10周年を迎えるそうですが、まだまだきれいな建物です。その記念すべき年に民間企業が運営を開始する事になるとはね・・・。正面に10周年記念コンサートポスターが貼ってあって内容を見ると!知り合いのチェリストが出ているではありませんか!!これは面接の時のネタに使わねばとワタクシ思いましたね(笑)。

 面接では、ワタクシがどれだけこの会館に貢献できる人材であるか十分アピールも出来、先方もワタクシのような人材を必要とし、是非来て欲しいくらいの勢いではあったのですが、最大の問題点が・・・。それは、就業時期です。ワタクシは、まぁ今月中に決まれば今の仕事のこともあるので、遅くとも10月くらいからかな~と考えていたんですが、その企業が指定管理者に選定されたのが今月の10日で指定管理者としてのスタートが9月1日から、しかも引き継ぎから来るとなると今月の26日からと言う事なのでした。
 ワタクシとしてはしたい仕事、先方としても欲しい人材(言いすぎかな?)なのですが、いかんせん仕事を始める時期が合わない。ワタクシもその場で「明日から来ます!」とも言えないし、先方も「じゃあ君の為にスタート時期をずらそう」とも言えないわけで(しかも、お互いの事情がわかるだけに)、面接する側とされる側が頭抱えて悩んでいると言うなかなか珍しい面接会場となってしましました(汗)

 よーく考えてみてください。もし、今回指定管理者が民間ではなく現状のところが管理者がなっていたとしたら、当然いまのままの体制ですから9月1日からでも全く問題はないわけです。しかし、今回は民間企業がとった訳です。つまり、この2週間の間に体制を整わせなければならないわけで・・・。いかにも「指定管理者に応募したんだからそれくらいできるよね?」って感じでいじめているようにしか思えないのです(その点は面接官も嘆いておりました)。
 
 結果、かなり状況的には厳しいが今日すべての面接が終わるのでそれを踏まえて、本日中に合否を連絡するというお互いにな~んかすっきりしない状況で面接は終わりました。で、帰りの電車にはアンパンマンのヘッドマークが(わかりにく~)。

 21時30分ころ、羽田空港に到着し程なく連絡がありました。「今回はまことに申し訳ありませんが・・・。ほんと就業時期だけの問題で」と大変申し訳なさげにお話しされました。なんかね、4番バッターに真っ向勝負を挑んで4打席連続で三振を獲ったのにエラーで負けちゃった投手の心境“勝負に勝って試合に負ける”ってこんな感じなのかなぁ~って思ってしまいました。
 まぁ、「今回、選ばれた方で万が一にも欠員が出たり同じような職種で募集をかけるようなことがあった場合、すぐ連絡します!それと、文化事業の事でご相談にのっていただく事もあるかと思いますので、その際は宜しくお願いします」といっていただけたのは、例え社交辞令としても救われました。

 やっぱ、転職はタイミングが合わないとなかなかうまくいきませんなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

待つ身の辛さ [就職活動]

 いま、2社に履歴書を送っているんですが返事が来ませ~ん(泣)。

 まぁ、1社は一昨日送ったばかりだからしょうがないとして、もう1社はかれこれ2週間に・・・。駄目なら駄目で、返事がほしいし(あきらめもつくので)。あと1週間待って返事が来なければこっちから電話してみようかなとも考えたんですが催促しているみたいで印象悪いかもなので、焦らず気長に待ってみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

結果発表! [就職活動]

 以前に「筆が進みません」のタイトルで某音楽ホールの職員募集に応募しますと書きましたが、昨日受験先から封書が届きました。

 落ちている場合大概は応募書類を返送してくる関係で、封筒が分厚いのでそれでいつも合否を判断していたんですが今回は薄い!ドキドキワクワクしながら開けると!!「残念ながらご希望に添いかねます・・・。」

 まぁ、確かに「おおむね20歳から35歳“まで”」だったし「おおむね」が20歳前後を指しているのも解っていたんですけどね。まぁ、また次の機会に頑張ります。と、言いつつ劇場での制作業務の仕事、2、3当たっているところでございます。

 さぁ、アトムの子に春は来るのか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

火事場のクソぢから [就職活動]

なんとかかんとか、原稿用紙を埋めることが出来ました(ふぅ)。

昨夜仕事が終わって帰宅したのが10時頃そこから原稿用紙に向ってまたまた、筆が進まずでもう大変でした。で、「今日は徹夜してでも書き上げるぞ!」と気合を入れんですがま~ったく筆は進まず(滝汗)。書き出しがすんなり出ればどんどん進むんだけど今回はなかなか出てこない・・・。

とても煮詰まった状態の時に知人とメールやら電話でお互いに近況やらを話していて(かなりの時間)、精神的にリフレッシュされてすごく気が楽に。教科書的に立派な文章が書けなくても良いじゃないか、どれだけ制作という仕事が好きかを素直に書けば良いじゃないかと(ほんと感謝感謝です!)。で、安心しちゃって5時前に寝ちゃいました(汗)。しかも目がさめたのが11時前。

今晩、仕事関係の人と会う約束をしていたんですが、その方からメールやら電話がガンガン来ていたんですがそういう時に限って携帯をマナーモードにしたままで眠ってしまい全く気づかず・・・。急いで連絡をとると会う時間の変更したいと・・・。14時頃に会えないかとの事。大事な用件で会うのでどうしても変更しなきゃならなくなり「わかりました」と返事したもののタイムリミットは2時間弱!でもまぁ何故かこう言う追い込まれた状況に比較的強いワタクシは作文を正味1時間で書き上げたのでした。そして無事投函終了です。なんとかかんとかまにあいましたです(ふぅ)。自分なりに十分アピールできた文章だと思います。我ながらすごい火事場のクソぢからです(笑)。
この短い時間に書き上げて大正解でした。だって仕事の打ち合わせした後、新宿ゴールデン街でその方とついさっきまで飲んでおりました。

さあ、あとは吉報を待つのみです。受かりますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
前の10件 | - 就職活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。