So-net無料ブログ作成
検索選択
しごと ブログトップ

ワタクシの仕事はじめです [しごと]

年明けで、しかも明日・あさってと行けばまた連休なので朝の電車はそれほど込んでいませんでした。ずっとこのままだとうれしいのですが。今日がワタクシにとっての2007年仕事始めでございます。と、言うのも3日にニューイヤーコンサートがあったので早い人はその日から出ているのです。しかしすごいなと思うのが練習室だと4日の夜まで利用が入っていること。もうちょっとゆっくるしていただけると夜も早く帰れるのですがそれはまぁしょうがないかぁ(笑)。

とりあえず本日の仕事はじめは何事もなく無事に終わったのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事納め [しごと]

ワタクシの職場も一応本日で仕事納めです。5月に働き始めてほぼ半年が経ちましたが、なかなか楽しい職場です。でもでも、本来したい職種ではないのでなかなか複雑な心境です。このまま働いても良いかなと思う反面、したくてしている仕事じゃないんだという思いの葛藤が来年も続くわけです・・・。

まぁ、冬休みの間にリフレッシュして、就職活動にしろ、いまの仕事にしろ一所懸命がんばろっと。そうしていけばきっといい方向に転がっていけるだろうから・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

のんきなかーさん [しごと]

今日、小ホールの方で16時終了予定でピアノ発表会が催されており、夜の区分には別のお客様のご利用が入っていたので、当然次の準備をしないといけないのでそのピアノ発表会が早く終わらないかな~と思いつつ待っていますと利用者から「終わりました~」と内線が入り、撤収がちゃんと出来ているか確認に行きました(椅子やらはお客様に並べてもらうので)。

椅子は使用後、15脚づつラックに乗せて片付けてもらうんですが、なんかいつもと違う・・・。「なんかバランス悪いな~」と思ってよーく見ると、通常と逆向きに積んであったのです。お、お客さんこれ積み方全部逆ですよ(汗)とピアノ教室のおかあさんにいうと「へっ!ほんとに!?どうりでさっき倒れたと思ったのよ」って。ワタクシ思わず怪我しませんでした?って聞いちゃいました。で、そのお母さん一人で直してもらうのは忍びないので、手伝っている間にもバランスを崩して椅子たちが倒れるし(汗)何とかかんとか10分くらいかかって現状復帰完了。お疲れ様でした~と、お母さんに声をかける「いやぁ~いい運動になったわ~」と、いう一言を残して彼女は消えていきました。

母は強し・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

変なお客様!? [しごと]

 今日は演奏会で、ワタクシはまたまた当日券担当。でも、今日の場合は前売り段階ですべてチケットは完売していましたので、紛失券対応をしておりました。

 紛失券対応と言うのは、そのコンサートのチケットを無くされたり忘れたりした方が、チケットぴあやローソンチケット等に問い合わせて、本当にその方がチケットを購入されたかと席番を確認して仮のチケットを作ってお渡しするのです。その際万が一その席に“正規のチケット”をお持ちの方がおすわりの場合はその方が優先となりますとご案内しています。

 前もって連絡をいただいている場合は、あらかじめチケットを作成しておいて、お客様が来て本人確認をしてからお渡しすれば良いんですが、開演まじかに「チケット忘れちゃった!!」というお客様が来た時が本当に大変です。確認が取れるまで本当に時間との戦いですから。

 時間は競っていなかったんですが、今日はちーと困った自体が発生してしまいました。と、言うのがあるお客様が「チケットを無くした」とお申し出があったんですが、お伺いした電話番号で購入履歴がヒットしない。ようやくクレジットカードでヒットしたのでチケットをおつくりしてご入場いただきました。で、開演してしばらくして場内案内の女性の方が「先ほど方をお席にご案内すると、正規のチケットをお持ちのお客様が座ってらっしゃって。その方に購入先を伺うと『ネットオークション』で購入したと」。どうやら、仮チケットをお渡しした方がネットオークションに今回のチケットをかけていたようで。しかも、複数枚購入されていてどれをネットオークションにかけたかがわからなくなっちゃんったんだろうと言う事でみんなで話を収めようとしたんですが・・・。

 そういうトラブルが起きた場合のチケットをお持ちしたんですがその方の影も形もなくなっていたようです。そーいう行動をとられると「確信犯か?」と疑っちゃいますね。なのでその後は「今後対策を考えないと」と一気に方向転換となっちゃいました。

 折角のいいコンサートなんだから、どうせなら気持ちよーくコンサートを聴いて頂きたい物です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アイタタタ [しごと]

自分の不注意とは言え、アイタタタな出来事がございました。

ワタクシの働いているところのには、本当に小さなホールがあるんです。ピアノの発表会何ぞ主にやられているんですが、ピアノの準備などもワタクシ達のお仕事です。今日は、お昼からピアノを使っていたので、ピアノ庫からは出さなくて済んだのですがやはりご利用後は指紋なんぞがぺたぺたと着いていたりするので、拭いていたのですがそのとき悲劇が・・・。

ピアノの譜面立ての部分の蓋を上げながら、拭いていたんですが手が滑って小指を挟んじゃいました!!

も~痛いの痛くないのって!はい、もちろん痛いです。骨とかには以上は無いようでしたがとにかく痛い。しかし野の時実感しましたね。

       「スタンウェイはすんごく丈夫です!!」

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

通し勤務はちかれます。 [しごと]

 今日の勤務は朝8時30分から夜の22時15分まで。なので朝7時前に家を出ないと間に合いません。昨日が遅番だったので睡眠時間は5時間くらいかな?朝から比較的暇な一日だったので(どうやら月曜日は休館日と思っている方多いようです)、まだ良かったんですが忙しい日の通し勤務はそれはもう・・・。

 今回この長時間勤務がたえられたのは、あした過ぎれば旅行なんだもの!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラブル発生!! [しごと]

 ワタクシの勤めているホールにはスライディングウォールで仕切る事の出きる、会議室があるんです。3つの部屋の壁を外してひとつの部屋にしたり、2つつなげてもう一部屋は別の方に貸したり出きる訳で。今日は後者の2つつなげたお客様から内線が掛かり「いま、1部屋になっている部屋を仕切って欲しい」と連絡があったようです。と、言うのもワタクシは別の部屋の準備でそういう電話があったと後で聞きました。で、準備が終わって事務所に戻ると3人いるうちの一人しか残っていなくてその子にど~したの?と聞くと「スライディングウォールがちゃんと閉まらないらしい」との事。しばらくしても戻ってこないので内線で連絡をとるとやはりまだちゃんと閉まらない模様。ワタクシ慌てて現場に向いました。

 状況を聞いてみると、その子達が到着した時にはほぼ出来上がっていたんですが、最後の一枚が通常の逆方向になっていたので方向を直したんですが、ちゃんと閉まらないとのこと。で、ワタクシが代わりにやったんですがやはり入らない。実はその会議室、面接&就職試験だったので、早く直さないと行けない(直してる間にも試験やってました(汗))。設備の人3名も駆けつけてくれたんですが直らない(滝汗)。会場を借りている方から「とりあえず、閉まるところまで閉めていただいたら結構ですから」とお許しがいただけたのでひとまず、解散といたしました。

 こう言うときお客様が「ちゃんと使えないんだから金返せ」となる事も多いのですが、今回は全くありませんでした。それもそのはずで、どうやら最初途中までスライディングウォールをセッティングしたのはお客様らしく、逆方向にしたのもどうやら・・・。それで、低姿勢だったのかとみんな納得しましたが、最初から呼んでくれればそんなことにならなかったのに~!

 その後どうなったかと言うと、そのお客様が使用した後明日も閉めた状態でのお貸し出しだったので、ためしに女の子が動かなくなった壁をさわってみると簡単にセッティングされたそうです~。大の男4人でもなんともならなかったに・・・。でも、案外こんなもんなんですよね。ちなみの彼女はその時点から“スライディングウォール師匠”と呼ばれておりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

どっちがいいのやらリターンズ [しごと]

チケットの販売方法でうだうだと書いてきましたこのシリーズも3回目となりました。でもなんとなく今回で打ち止めチックです。

パート2で「こんなに現場は苦労しているのよ」と。業務日報に書いちゃいましたとご報告しましたが、その後財団のチケット担当の方とうちのスタッフがお話する機会があり、その席でも一度「こんなに現場は苦労しているのよ」とお話したら「じゃあ、メモ程度で良いからこう言うことだから今のやり方駄目よ」って言うの出してとおっしゃいました。みんな「へ?日報にたくさん書いてるのに!?」って反応したので「日報はその日にこんな事有りましただから、『まぁその日はたまたまね』って取られるから別のを書いて」と言われたので「じゃあワタクシが書きます!」ってアトムの子手を上げちゃいましたよ。で、休み1日はさんで本日入魂の力作を手渡しましたとさ。

アトムの子 「遅くなりましたが出来上がりました。」
チケ担当者「あ~ありがとう。でも、もう前の形に戻ったわよ。知らなかった?」
アトムの子 「へ?」
チケ担当者「あの後、上司に話したら『やり易いやり方でいいんじゃない』って言ったから他の人にそう伝えたんだけど。」
アトムの子 「あはは~そーなんですくゎ~(泣)」
チケ担当者「まぁ、どれが正解って言うのは無いから、また今回のやり方復活しろとか言って来るかもしれないけどね」
アトムの子「そ、そ~そですね。ありがとうございます」
う~ん。ワタクシのいないところで確実に地球は回り世の中は日々進化しているようです(号泣)。

と、いうことで本日よりお客様に席を選んでいただきチケット売っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

どっちが良いのやらパート2 [しごと]

今日も仕事場の音楽祭で当日券担当だったんですが、も~大変でした(汗)。

オーケストラアマチュアの合唱団が参加するようなプログラムだったんですが、出演者が多いため当日券がバカスカ売れたんです。で、前回書いたシステムで席種とブロックを指定してもらうんですが、お客様に席を選ばせないために座席図に席種の色分けをした枠線がブロックごとに書かれているものなのでどこが空席なのかイメージしづらくてお客様は案の定「で、どこの席が残っているの?」「どこがどの席なの?」などの質問攻め&どこを選べば良いのかお客様悩む悩む(笑)。それが原因で開演時間が遅れたりはしなかったんだけど、開演ギリギリまで列が途切れませんでした。

やっぱり座席図で空席はここよお客さん選んでって言う方がスムーズに事が運ぶような気がするし、チケットの受け渡しの間違いやトラブルも少ないと思うんだけど。大量に席が余っていて順番に席を出していくのであれば文句もいわないだろうけど、ブロックで囲んだ部分の数席しか残っていなかった場合お客様のイメージしている席と残券とのギャップが大きすぎて・・・。

で、こんなに現場は苦労しているのよと。業務日報に書いちゃいました(汗)。ちゃんと読んでねと言う気持ちと余計な事書いちゃったかな~との思いでただいま複雑な心境でございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

どっちがいいのやら? [しごと]

この時期全国のいろんなところで音楽祭が行われています。芸術の秋と言うけれど最近は芸術の夏なのかもしれません。まぁ、夏休みなので人が動きやすいのも事実ですが。

ワタクシの働いているホールも、ご多分にもれず約1月間音楽祭をやっています。比較的低料金で有名オーケストラの演奏が聞け演奏前には出演者や指揮者のトークが聞けたり、リハーサルが見れちゃったり、子供向けのコンサートがあったりなどなど盛りだくさんの内容で行っています。
このイベント今年で2回目なんだそうですが、去年と若干変わったことがあるそうです。
演奏会の内容とか本数が変わった訳ではなく当日券の販売方法が・・・。

どこが変わったかというと、私の働いているホール原則チケットは指定席なんですが当日券についてはお客様に席を選ばせずにエリアの指定だけでチケットをお渡しする。理由が「昨年は席番を選ばせていたから時間がかかった。だから開演までに間に合わなかった」からだそうで・・・。確かに野球場とかだと「S指定席下さい」と言うと窓口の方がすっとチケット出すのはあるけど(中には席番指定や通路側といっている人いるけども)、コンサートホールでそれってどうよという感じ。特にホールのリピーターの方にすればこのホールはどこの席が聞きやすくて、見やすくてと言うのを知っていてこだわって購入される事が多いわけで(そんなにこだわるなら前売りで買えばいいじゃんというご意見もあるでしょうが)。

で、実際やってみての感想は「選んでいただいても選ばなくても大して時間は変わらない」という感じです。と、言うのもエリア指定云々とお客様にお伝えすると「で、そのエリアのどの席が空いているの?」となるわけです。そーなると「だいたいこのあたりです」となると「通路側は?」となりそれからこちらで席をチョイスするわけです。なので座席表を見せて「どの席になさいますか?」とあまり時間が変わらない。でも、やはりお客様に「今回から何で?」と聞かれると現場サイドとしたら非常に説明しづらい(汗)。「お時間掛けずにスムーズに販売を行うため」と答えてもお客様が並んでいない状態だと説得力がない(笑)。

たしかに、お客様をお待たせしないのは大事ですがチケット購入時のやり取りで楽しみにしていた演奏会を気分を害して聴かれるようなことがありうるわけで・・・・。はぁどっちがいいのやら?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
しごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。