So-net無料ブログ作成

手に汗握る!! [野球]

ここのところ自宅に帰るとあるビデオを見るのに夢中です。

2003年、福岡ダイエー×阪神タイガースの日本シリーズです。これがねーとっくの昔に終わり結果もわかっているはずなのに手に汗握りながら見ちゃうんですよ。試合自体が面白かったのもあり、「そーいえばあの時はどんな経過で点が入ったんだっけ?」という確認作業にもなるんですが、点が入るわけの無いチャンスの場面で「おしー」とか「そこだ打て」ってつい思ってしまいます。特に甲子園での3試合はなぜか手に汗握りながら見ている自分がいたりして(笑)。

あと、2週間たらずで春季キャンプ到来です。気が早いけど今年はどんな組み合わせの日本シリーズが見れるのかが楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

人ごとながら [野球]

西武の松坂大輔のメージャー移籍もっとすんなりいくかと思ったらかなり難航しているようで、代理人と球団との契約金額や年数の開きがかなりあるようです。う~んでも松坂本人とすれば、金額や契約年数あまりこだわりが無いんじゃないかなぁ。とにかく、メジャーでプレーできれば良いって感じだと思うのですが・・・。

ポスティングの入札にしてもそうだし、今回の代理人交渉にしても本人の気持ちはどこにあるのって思ってしまいます。甘い考えかもしれませんが夢をもっていくのだから入り口も夢を壊さない方法は無いんですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジアシリーズ決勝 [野球]

仕事帰りにアジアS-リーズを観戦してきました。14時に仕事が終わり、遅い昼食を「餃子の王将」で食した後、水道橋近くの金券ショップでチケットを購入。バックネット裏席8,000円が5,800円で売られていました。すごく空いていたらどうしよ~と心配でしたが、2階席を除けば結構入っていました。

 いや~しかしいい投手戦のいい試合でした。日ハムの先発ダルビッシュはガンガン飛ばして10三振を奪う快投を演じれば、台湾代表のラニューのピッチャー(すんません名前忘れちゃいました)は抜群のコントロールで打たせてとるピッチングで両者一歩も譲らずだったんですが、最後は守備力の差で、エラーで出たランナーをホームに迎え入れた日ハムが1対0で勝利しました。来年くらいには日本以外のチームが優勝するかもと感じるくらいに力の差は無いようにワタクシには思えました。

  

 FA宣言をした小笠原、どーするんだろう?日ハムに残るのかそれとも他球団に移るのか?外野席から懸命に残留を訴えているファンの声に胸を熱くしたワタクシなのでした。その声援が彼にどう聞こえたのか?この数日間同行から目が離せません。

 帰りすっかり暗くなった東京ドーム周辺はとても綺麗でした。もうそういう季節なんですね。

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本当におめでとう [野球]

映画を見終わり、自宅へ帰宅しテレビをつけると日ハムが3対1とリード。そして、8回裏には稲葉の駄目押しのソロホームランで4対1とリードを広げたところで新庄が登場。打席で新庄が泣いている。そして最終回2アウトとなり最後のバッターの打球が新庄の後継者の森本のグラブに納まりゲームセット。この瞬間日本ハムの日本一が決定です。日ハムの関係者の皆さん、ファンのみなさん、そして北海道の皆さん本当におめでとうございます。

ずっと泣いている新庄を見ていて、長野オリンピックの時のスキージャンプの原田さんを思い出してしまいました。完全に稲葉のホームランで緊張の糸が切れたんじゃないかしら、なんか観ていてじ~んとしちゃいました。中日ファンや名古屋の皆さんには申し訳ないですが、札幌ドームで日ハムが勝っての終宴って出来すぎだけど、北海道の方々にとっては本当に良い結果だったと思います。

来年はきっとホークスが・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北海道のみなさんおめでとう!! [野球]

 九回表まで0対0、2死1、2塁でバッターは稲葉、打球はセンター前に抜けそうなところをセカンドが何とか抑えてショートにトスするも1塁ランナー小笠原はセーフ、その間にセカンドランナー森本が一気にホームを陥れ日本ハムのサヨナラ勝ち、マウンドで崩れ落ち立ち上がることが出来ない、ホークスのエース斎藤和巳・・・。

 確かに、今年の日本ハムの優勝は順当だし“優勝するにふさわしい”チームであることには変わりは無い。ただ、今回の結末あまりにも惨すぎる、確かに打てなかったホークス打線が一番悪いのはわかっているし、先に点をとられる方が悪いに決まっている。でも、どうせならまだサヨナラホームランを打たれたほうが同じ負けでも諦めがつく(もちろん選手たちはそんなことは無いだろうが)。あの結末中4日で力投を続けた斎藤和巳があまりにもかわいそう過ぎる。プレーオフなんて制度なくなればこんな場面を観なくて済んだのに・・・。

 逆に、もし今年ホークスが優勝していたらもっとプレーオフの可否について議論されたのではないだろうか?「年間80勝しているチームが優勝にならないのはおかしい」や「二十数年ぶりの優勝なんだから勝たして上げたかった」などなど。ワタクシは現在のおかしなプレーオフが無くても、今年の日本ハムなら立派に優勝していたと思う。確かに第2ステージで1位チームは3勝するうちの1勝のアドヴァンテージがあり、2勝すれば優勝という有利な条件で試合ができるのだけれど、そんなの80勝したチームに失礼だし、万が一プレーオフを敗退してしまったらあの80勝は無かった事になってしまうなんておかしすぎる。ホークスファンの私から見ても今年はそれぐらいファイターズは強かった。

 だから、素直に言える「北海道のみなさんおめでとう!!」

 もし、プレーオフを続けるのであればせめて前後期制かチーム数を増やして地区優勝者同士のプレーオフにしてほしい。現状のままのプレーオフなんて必要ないと思うワタクシなのでした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

混沌 [野球]

 今日は久々日曜日のお休み、お昼までのんびりとしてその後はネット中継でホークス対ライオンズの試合を聴いておりました。今日勝てば同率の首位に並び、負けると2ゲーム差に広がって一旦自力での今シーズン1位がなくなるという、本当にこの日の結果で天と地の程の差が生まれる可能性のある大事な試合の先発が寺原・・・。う~んいかにも役不足(ファンの方すみません)。なんせ、ライオンズが西口なもんで。

 西口は相変わらず立ち上がりが悪く、ランナーを貯めて松中との勝負、結果タイムリーが生まれてホークスが先制するんですがその後の1本が出ず1点度まり。「そーいや、先週のインボイスの試合でも西口打てそうで打てなかったなぁ・・・」といや~な予感が。ってなぜかそういう予感って当たるんですよねー。その直後の回カブレラに同点HR打たれ、同点に追いついた直後また突き放されてという最悪なパターン。おまけにリリーフで出てきた杉内もバカスカ打たれ、結局8対5でライオンズの勝ち。しかし、今年のライオンズは良く走り、しかもその直後にタイムリーが出る出る(うらやまし~)。と、いうことで一旦ホークスの自力1位が消滅しちゃいました。

 と、言ってるすきにファイターズが0.5ゲーム差で迫ってまいりました。なんとなく、ファイターズが1位通過しそうな気が・・・。とにかくプレーオフ進出の順位争い目が離せません。どのチームも1位通過でアドバンテージも1勝欲しいものね。あとこれをもう少しマスコミが取り上げてくれたらもっと盛り上がるのに・・・・。

 ホークスの1位通過を祈りつつ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

熱闘・甲子園! [野球]

 今日の就職試験での、筆記試験なかなか面白い問題でした。テーマは「西宮沖の埋め立て地に建設を予定している、高齢者・シニア向けの住宅のコンセプト・テーマ等をフローチャート形式で書き、最後の段はキャッチコピーになるように考えなさい」という問題でした。面白いのと出来たのは別問題ですが、ワタクシの中では楽しんでやれたので良かったです。でも、みんな面接が平均15分くらいなのにワタクシだけ7、8分だったような(汗)。

 その後、知人と三宮でお食事をして神戸空港まで送ってもらいました。

 で、空港で搭乗手続き等していたんですが、なにやら人だかりが。みなさんテレビを見ているんですが、そう!甲子園は今日決勝戦だったのです。おそらく、どちらのOBでも出身地でも無い人たちが同じモニターをみながら、1球ごとに「おお~」とか「駄目だ~」とか「すげ~」とか思わず声を出してしまうスポーツって野球とサッカー(と、言ってもJAPAN限定ですが)くらいじゃないでしょうか?みんな画面にくぎづけで、夢中になってみておりました。飛行機に乗り遅れる人いるんじゃない?とか考えていたら、いました!(笑)まぁなんとかぎりぎりセーフだったようですが。乗り遅れなかった人たちもすごく後ろ髪を引かれていたでしょうね。

 でも、それだけ夢中になるような素晴らしい試合内容でしたものね。ここのところ打ち合いの試合が中心だったのが、最後の最後に息詰まる投手戦が展開されるとは!かく言うワタクシも延長戦を戦っている彼らを見ていてなんだかうるうるきちゃいました(年かしら?)。

 数十年ぶりでの決勝戦での引き分け再試合。しかし、あれだけ投げて再試合が翌日というのも・・・。もう少し日程が何とかならないのかなぁとも思いますがとにかく、怪我の無い様頑張ってほしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

王監督退院 [野球]

「地上に生還したような」王監督らしいコメントだなぁと思いつつ、お痩せになったけど声が元気そうで少し安心です。

「いつ頃現場復帰か?」なんて事をマスコミは言っておりますがこの際だからとことんのんびりしていただきたいです。これまでプロ野球界はどれだけ王監督におんぶに抱っこだった事か・・・。
もしこれからも王監督に甘えるつもりなら、グラウンドレベルではなくフロントやプロ野球機構側でどんどん球界改革を進めてもらえるようなポストについてもらいたいと思うワタクシです(王コミッショナーなんて誕生したら最高なのですがね)。そしても~好き勝手やって欲しいです。それだけの権利は彼には有ると思います。だっていままでどれだけ球界に貢献し、「本来なら現場の監督がやるべきではない」と王監督自身言っていたWBCの監督を無理矢理引き受けさせたんだから。

ユニフォーム姿の王監督を早く見たい思いもあるんですが、誤解をおそれず言いますが王監督がいなくてもチームは大丈夫!王監督スピリッツは王監督がそばにいなくてもしっかり選手達の中で根付いているんですから!!

だからこの際、王監督には心行くまでなが~いオールスター休みを満喫して欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球前半戦終了 [野球]

今日でプロ野球も前半戦終了及びJリーグ再開。

今年はセ・パ両リーグとも優勝争いが接線でなかなか楽しいです。

僕が応援しているホークスは今夜負けちゃいましたが2位をキープ。あれだけ戦力が抜けてけが人も多い割になかなかがんばっているかな~と言う感じ。しかししかし西武がここまで戦力底上げして来るとは思いませんでしたよ~若手とヴェテランが必死にポジション争いしていたすごく良いです。我がホークスはと言うと若手がポジションを奪い合いと言うよりポジション与えられてるのに結果が出ないものだからとっかえひっかえという感じで3試合はそこそこ頑張るけど10試合は続かないって感じ・・・。まぁ、この位置をキープしておけばプレーオフ圏内ではあるんだけどプレーオフにはいい思い出がございませ~ん(泣)。あの制度が無ければパリーグでは西武以来の4連覇だったのにと泣き言も言いたくなりますです。

まぁ制度は制度なんで仕方が無いんですが、今年から1位チームにはプレーオフには無条件で1勝のアドバンテージが着くしでなんかいじめてる?って感じてしまうホークスファンは多いのでは?ここは一つ1位通過で立派にプレーオフに進出といきたい所です。

極楽とんぼの山本さんが遠征先で少女に性的暴行・・・。
これはこれでいかんことですが、所属クラブチームの茨城ゴールデンゴールズ(いわゆる欽ちゃん球団)の監督欽ちゃんが責任を取って球団を解散すると会見したそうです。でも、地元の方や球団関係者にはなんにも相談していなかったそうで、それもどうなんだろう?って感じです。確かに自分の球団に所属していたタレントが不祥事を起こしたのなだから(しかもその遠征中に)何らかの責任をとらなきゃ行けないのかも知れませんが解散までしなくともと思ってしまいます。だって選手がタレントだけなんだったらもとのタレント業に戻れば済むだけですが、ほとんどの選手がトライアウトを経て入った、純粋に野球をやりたかった人や、野球を一度はあきらめていた人や、何とか野球をしながら生活をしていきたいと思っていた人たちです。その選手達がが1タレントの不祥事でまた野球が出来なくなるなんて・・・。

確かに彼が起こした事件はいかんことでし、球団としてなにかアクションを起こさなきゃと考えた欽ちゃんの思いもわかる。でも、解散では無く他に方法があったんじゃないだろうか?いっそのこと同じタレントなんだから、欽ちゃんも芸能活動引退しちゃえば良いのに・・・って「球団」で起こった不祥事で、球団に所属していた山本さんであって「1タレント」の山本ではない。だから「タレント」欽ちゃんとは関係無いですってこと?なんかそれってすごーく違和感を感じてしまうのです。この解散までの決断の早さを深読み(勘ぐると)すると、「タレント」の山本さん以外にもこの事件に関与した関係者がいるのかな?と。こんなこと本当は考えたくも無いんですけどね・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。