So-net無料ブログ作成

縁起もの [日常]

昨日のメガマックに引き続き、今日の晩御飯も食べ応えのあるものです。帰宅途中の駅前で太巻きを購入(お茶と豆付で380円也)。

節分になるとあたりまえのように関西地方では太巻きを食べるんですが、ここ5年ほど前から全国区になったようで今じゃあコンビにでも予約販売するようになっちゃいました。わが実家の場合は太巻き&おふの入った味噌汁&大き目のいわしを丸々一匹というメニューです。いわしの頭も信心からというあれですたぶんこれも関西地方だけかも(我が家だけ?)それを頭からバリバリ子供のときは食べておりました。今考えると良く食べられたな~と言う感じです。

子供の頃、恵方巻きを食べるとき、まさに恵方を向きながら無言で食べきるとその年、幸が来るという事で無言で夢中になって食べて、沈黙が続くのでつまらなくて横で食べている家族にいろいろ話し掛けて良く「うるさい!!」と叱られたモンです(笑)。

そんなことを思い出しながら、今年は一人寂しく、年々食べる量の増えていく豆とともに恵方巻きをいただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。