So-net無料ブログ作成

あれから12年 [日常]

やっぱりあの時刻になると自然と目がさめてしまう・・・。今日は数分前の5時44分でした。特に起きなきゃとか目覚ましを合わせているわけじゃないのに・・・。

あの時は本当に死ぬかと思うほど生まれてはじめての恐ろしい揺れを体感した。でも、そんなのは序の口の揺れであり、ただ揺れに身を任せていれば良かっただけの体験なんて、神戸に比べれば・・・。

ある人が震災後すぐに神戸市内から大阪に行かなきゃいけなくて、火事が起きて呆然としている人、助かって抱き合っている人、瓦礫から引きずりだされている人、そういう人を横目に見ながら日常にもどっていく自分は逃げているんじゃないかと悩みながら歩き、川を渡って大阪市内に入るとパチンコの開店待ちの人が並んでいて、一瞬理解できなかったと言う話を聞いた。そこのはもう地震とは関係の無い日常が始まっている・・・。

1年に一度その取材のために神戸を訪れるマスコミの方々、そしてそれを見て震災のあったことを思い出す人・・・。年中行事じゃないんだからと画面に毒づくけど僕だってその中の一人なのだ・・・。

教訓にしなきゃいけないけど、もう思い出したくない。なのに、思い出してしまう・・・。そんな日がまた1年後に確実にやってくる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。