So-net無料ブログ作成

成人式からもう何年? [日常]

昼くらいからもぞもぞと布団を抜け出して、部屋でうだうだしながらテレビをザッピング。そかそか今日は成人の日なのね。ずっと15日が成人の日とインプットされている世代としてはなんだか変な感じです。相変わらず沖縄では荒れているようようだし、浦安ではディズニーランドでの成人式・・・。これって毎年本当に取材しているのかしらと変な疑問が生まれたりして(笑)。報道しなくなったら沖縄の子達も暴れるのやめたりしてね。

その中で、やはり今年は夕張の成人式が各局大きく取り上げていましたね。市からの予算が昨年からの予算の残りの1万円しか出なくて実行委員会の子達が募金活動や、市民のや全国の方々の支援で行われた“手作り”の成人式と。でもね~やった本人達にとってはとても良い経験になったと思うけど、マスコミが美談に作り上げすぎちゃっていて・・・。おそらく同じような形で新成人の子たちが“手作り”で行っている成人式は探せばたくさんあると思うし、そういう形がワタクシはあたりまえだと思うわけで、夕張市が破綻したから取り上げたんじゃないの?と意地悪も言いたくなっちゃいます。

だから、だからね。来年(鬼が大笑い?)夕張で新成人を向かえる子達。そして、実行委員になった子達にはがんばってほしい。これが良い意味で夕張の伝統になっていけばな~って。そんときにはマスコミはどれくらい報道するかわからないけれども(来ないかもしれないし・・・。)そんなの関係なく楽しい会を作ってくださいね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

朋実

そっかあ・・・☆
おととい、成人式だったんだねっ☆
朋実も数年前は、かわいい着物着たんだんった・・・☆
('-'*)エヘ
たしか、前の晩に、髪をアップして形をつくっておかれて(←すっごい寝づらい!)、
朝3時台に起こされて、美容院で着付けなどやって、
もう、すっごい寝不足状態でした☆
着物は、赤だったんだよ・・・☆
でね、自慢☆
次の年から、その美容院で朋実のその成人式のお写真を
飾ってくれたの・・☆
(*'-'*)エヘヘ

ディズニーランドで成人式っていうのもあるんだねっ♪
いいなあ・・・・☆
by 朋実 (2007-01-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。